埼玉県民のカミングアウト

Just another WordPress site

お金を貯めること、使うこと

お金と聞いて思い浮かぶのは「金は天下の回りもの」という言葉です。本来の意味も知ってはいるつもりですが、私はこの言葉を都合よく使っています。主に個人的な買い物とりわけ、ネットショッピングや大人買いをしてしまう時に使います。

懐が暖かい時は「金は天下の回りものなんだから、一カ所にとどめてばかりいないで使った方が良いよ」と言い、懐が寒い時は「それでも、無いなりに回さないと、もっと回らなくなるよね」と。全く身勝手な使い方だとは思いますが、半分ネタのようにしてこの言葉を使っています。

お金に対する価値観や考え方は様々で、私は子供の頃よく「お金はある時に貯めないと。無い時には貯められないんだから」と言われてきました。確かにその通りだと思います。しかし、この「貯める」を「使う」に変えても言葉としては正しいものになると思います。「お金は無い時には使えなく、働いて稼いだ時に使える。」

私の親もそう教えたように前者の方が大人の考えとしては正しいと思います。しかし後者の様な考えも少しは必要ではないでしょうか。

自然災害、不景気、高齢化社会など暗い話題が多い昨今だからこそ「貯める」と「使う」のバランスが重要なのだと思います。

市役所からお金を借りる事は可能なのか?
意外に思うかもしれませんが、場合によっては市役所からお金を借りる事だって可能なんです。

http://xn--no1-g73b6mga0077cd3zg.net/

This entry was posted on 土曜日, 12月 20th, 2014 at 10:28 PM and is filed under 未分類. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply





XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>